1. TOP
  2. 映画感想
  3. カ行
  4. 氷の微笑 一生に一度は見ておきたいシャロンストーン

氷の微笑 一生に一度は見ておきたいシャロンストーン

|

 

ども、ゴロゴロ生活ぱんいちです(+_+)☆

 

NewImage

 

『氷の微笑』(原題:Basic Instinct)鑑賞しました。

わかっていても、溺れてしまう美しさ。

 

あらすじ

 

元ロック・スターがある夜ベッドの上で惨殺された。凶器はアイス・ピック。サンフランシスコ市警察殺人課のニック・カラン(マイケル・ダグラス)は相棒のガス(ジョージ・ズンザ)とともに、最後に被害者といるところを目撃された彼の恋人キャサリン・トラメル(シャロン・ストーン)を訪ねた。彼女は数ヵ月前に今回の事件そっくりのミステリー『愛の痛み』を発表しており疑惑は増すが、彼女は警察の尋問を軽くクリア。キャサリンは次回作に、以前捜査中に誤って観光客を射殺してしまい「シューター」(早撃ち)とのあだ名をもつニックをモデルに小説を書くことを告げた。

 

映画.comより引用

 

 

 

感想

 

なんと言っても、シャロンストーンの美しさに目を見張る。

 

映画史に残る名シーンとなる取調室での

脚を組み替える描写は、多方面でパロディにされるのが頷けるほど

インパクト大。

 

犯人が誰だったかを鑑賞側に委ねる終幕。

 

犯人が明示的に描かれていないが、

ポールバーホーベン監督自身が犯人は誰であるか

明言している為、犯人を知った上で見ると

納得がいく筋書き。

(犯人がわからない人は、Google先生に聞いてください)

 

本編でシャロンストーンが影響を与える存在は、男女問わず。

故に観客側の予想をミスリードしていく演出は、お見事。

 

当方幼少期、

エロティックサスペンスと露骨に謳っている為

敷居が高かったこの映画。

 

そして気づけば見ないままとなっていた映画が

今やサブスクリプションにて

簡単かつ手軽に鑑賞できる昨今。

 

1992年の作品だが、

時を経てもその面白さは色褪せない事を、再認識。

 

あの頃鑑賞せずに、そのままになっている

不朽の名作を、ありませんか?!